にょきにょっき

いよいよ、2020年夏にNZにワーホリ行きます!

私なりに考えてみた、改善点。

先日会議で、「退職者がいるから、次年度は人手不足です。残っている人に働きやすい環境を整えていくために私は頑張ってるんです」と涙を流して上司が言った。 申し訳ない、迷惑が掛かってしまうとは私は思ってない。 人事管理などをしていくのが管理職でし…

NZのテファリキについて

NZのテファリキについて、自分なりに思うことがあったので書き留めておく。 その1、5領域を5つの要素に当てはめてみた。 テファリキには、4つの原則と5つの要素がある。 私なりに5つの要素とは、日本の5領域と重なる部分があるのでは?と思った。 け…

現実と理想。

最近、ツイッターのご縁で、スウェーデン教育について学ぶ機会が多くある。 その中で学んだこととしては、 子どもにも人権があるんだよってこと。 これって、とても大事だけど、日々の保育の中だと忘れてしまう。 「どう、集団に馴染めるのか」 「集団の活動…

幼児期の英語教育について

昨日、道新で「幼児期の英語教育」についてのコラムがあったので、珍しく興味をもって読んだ。 www.hokkaido-np.co.jp 会員しか読めないのが残念なぐらい、すごく三者の意見に共感した。 私は、幼児期からの英語教育は必要ないと思う。そして、コラムの筆者…

ワーホリ行先決定!

就職してから三年で退職して、海外に行きたい一心でした。 そして、ついに三年が経ち、念願のワーホリが少しずつ少しずつ近づいてきています! わくわく( *´艸`) 行先は、 ニュージーランド! 理由は、行ったことない国で、英語の国でなど考えると、 最終的…

もう限界かもしれない。

今、私は幼児教育の仕事をしています。 特に今年は、子どもたちのことが嫌いで仕方がありません。 ほんとは好きなはず。なのに、本当に腹の底から嫌い、 そんなこんなですでに八ヶ月か経ちました。 他人の子を、ここまで嫌いになってたら、 もし自分の子ども…

生まれてきてから、すべての僕が今の君の味方。

GReeeeN「U R not alone」ミュージック・ビデオ (Short ver.) 最近、絶望を感じたり、人間不信になっています。 久しぶりに、newsのU R not aloneを聴いて、元気が出ました。 GReeeeNとnewsの曲はホントに素敵。 頑張れそうな感じがする。

ワーホリに向けて準備すること

ワーホリに向けてそろそろ準備をしなければ。 忘れない様に自分めも。 車の免許更新 渡航先を決める ビザの取得 (イギリス:1月と9月、オーストラリアとニュージーランド:一年中)3か月前ぐらい 滞在先の手配 航空券の手配 歯の治療(2か月前) 海外保…

何があっても大丈夫

「何があっても大丈夫」と唱えること。 良いもおっけー。悪いこともおっけー。 つまりは、何があっても大丈夫だから。 心を強くすると、どんなことにもしっかり立ち向かえる。

アラジンは実写よりも、ミュージカル派(ただしオリジナルキャストに限る)です。

仕事が憂鬱で、嫌いで、あーもう、いや。 週末まであと2日。 がんばります。 5 Year / 5 Genie Medley - ALADDIN on Broadway

今日の一曲 夢であるように

[TOD] テイルズオブデスティニー OP 高画質 Spotifyにテイルズの主題歌が入ったプレイリストがありました。 テイルズは、本当私の青春です。笑 今日、久しぶりに、夢であるようにを聞いたら、じーんときました。

私は”友達”コンプレックス

私の決め台詞 「私、友達いないので(ドクターX風)」 「地元だから友達いるでしょ?」と言われたり 「友達と〜〜〜」と聞くと、すごく、落ち込みます。 自分のこれまでの人生の中には、”友達”いました。 でも、今を見つめると、週末出かけたり、遊びに誘い…

今日の一曲

今日の北国、とても暑かったです。 例年の5月末の気温、15度とかなのに。 今日は30度 季節外れすぎる、 自分の意見を伝える練習、他人に流されない為に〜の記事を読みました。 そこで、好きな曲や好きな動画などでも、毎日伝えることが大切だ! と、書か…

浅草に行って中国人に間違われた話

前の話になるけど、10連休はベトナム にひとり旅していました。 そして、フライトの時間が合わないので、後泊することにしました。 宿泊先は、大好きな「浅草」 そこで、 「日本人に中国人に間違えられ、差別にあった」 内容は、こんな感じ。 ベトナム 旅…

卒○に泣けますか?私は泣けません。

卒園式、卒業式というものに、私は泣いたことがありません。 泣くよ泣くよと、責められる?というか、促されると余計に泣けないし、冷めちゃいます。 小学校の時は、 泣いている子がいて、みんな泣き出して、遅れを取らないように頑張って泣いた。(ようは演…

今日をどう過ごすか(3.11)

当時私は、高校生だった。 授業中だった。 滅多に地震が起きない地域なのに、地震があって、 しかも親元を離れていたので、 とても怖かった。 でも、電話がほんとに繋がらなかったし 本州にいる姉と連絡取れたのも、数日後 親戚が東北のいて、全員無事だった…

今まで忘れていたことを思い出した。(斎藤一人さんのyoutube)

ひさびさに、斎藤一人さん熱がきました。 素敵なお話がなんと、youtubeで聞ける現代。とても素晴らしいですね。 【斎藤一人】時間は有限「先延ばしする自分をやっつける話」 (このお話が結構好き。) 一番のきっかけは、母から「おもしろいよ」と勧められて…

<元不登校>休むこと環境がガラリと変わった。

みなさんは、仕事や学校を休むことに抵抗がありまうすか? 多分一般的には、復帰後に仕事や勉強が遅れるから〜のような理由で、あまり休めないというのはあるかもしれません。 でも、私は特に仕事や学校を休むことに、大きく抵抗があります。 ズル休みは小学…

元不登校な私。全部さらけ出そう。

元不登校。 この記事が、今不登校で悩んでいる誰かの助けでもなってもらえたら。 最近本を読みました。 (文庫)微差力 (サンマーク文庫) 作者: 斎藤一人 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2011/06/14 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この…

仕事やめたい。あと一年。

今日はとても仕事をやめたいと思った。 残業はするな。定時に帰れ。計画的に。 計画的に行ったとしても、仕事量が変わらないから、定時に帰れないし。 残業の内容が、《思い》などの感情が入るのであれば、やってもいいけど?みたいな 話がややこしくて、腹…

三連休はゆっくりとゲーム三昧

三連休は、風邪気味だったこともあり、お家で過ごしました。三連休なので、SNSの友人(リア充)は、ディズニーやお泊まりや、とても華やかな写真の数々でした。 でも、私もゲーム三昧で充実したんですよ?笑 この年齢になっても、ゲームで充実は悲しいかな。…

今年の目標

今年の目標とは言っても、すでに2月笑 本当は、年明けすぐに書こう!と燃えてたけど、脳内であれやこれやと想像していたら、いつの間にか書かずに終わっていた。 今現在は、仕事に余裕があるので、再び書こうと思い出したので、書きます! 去年は一月に書い…

ヒトカラで隠れストレス発散!

久しぶりの平日休みでした。 いつもは、土日休み。なので、今日しかできないことをやってみようと思い、 久しぶりのヒトカラに行きました。 結論から言うと、 とっても、気持ちよくてすっきりしました。 見事にほぼNEWSオンリー。NEWSの歌は元気と希望と勇気…

自分が嫌い

嫌っている自分を受け入れると世界が変わる 自分のことを嫌いと思うことが多いです。 ”こんな風になりたい” 例えば、 お友達たくさんいるまたは密な友人 週末毎週予定が入っている 常にライン・メールのやりとりしている 要するにリア充。 仕事は一生懸命や…

前髪久しぶり!!

二カ月伸ばしてた前髪を、切りました! 前髪が長かったり、流してるのカッコいいと思い、伸ばしていました。 結果、自分はあんまり前髪無し、似合わないかも、、、、 そんな葛藤をしながら、 毎朝前髪アレンジ。 時間が消費されて、ただでさえ、忙しい朝の時…

ポケ森

どうぶつの森に、久しぶりにはまってます。 あの楽しさは何だろう。 ほのぼの楽しい。 初めてマグロを釣りましたー!

内容の無い事を書いてみた。

久しぶりにブログを書こうと思った。 なぜなら、何か気持ちは発散したいと思ったから。 もはや、英語学習などのブログではないから、カテゴリー変更すべきだと思う~ 憧れは毎日ブログ更新している人。 ブログ以外でもSNSとか、こまめに。 私は、めっちゃ。…

疑問に思うボランティア

前回の記事 milk5580.hatenablog.com カンボジアに行ってから、もうすでに一か月過ぎてしまいました。 立ちどまって、本当に自分の夢・目標をそこに見据えていいのか? そんな疑問を抱いて日々を過ごしていました。その間に、素敵な手相占いをしてもらい、結…

停電の時に活躍したもの

私の地域はガス、水はあったので、ほんとに良かった方だと思います。 あ、私の地域でも断水デマがありました。 緊急時にデマ情報流すなんて、不届きもの!! と思いつつ、 情報の信憑性がある、NHKまたは地域のラジオのみを確実に受け取れるようにしました。…

北海道地震のきろく

2018年6月6日早朝北海道に地震が来ました。 私は、地震に気づきましたが 携帯に緊急地震速報がならなかった地域だったので、 「そんなに大きな地震じゃないなー」と思い、布団に頭を被せ二度寝 笑 体感では、緊急地震速報がならないのに、長いなーと思いまし…