にょきにょっき

かっこよくない。まだまだ子どもでいたい。20代おんな(のこ)

浅草に行って中国人に間違われた話

にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

前の話になるけど、10連休はベトナム にひとり旅していました。

そして、フライトの時間が合わないので、後泊することにしました。

宿泊先は、大好きな「浅草」

 

f:id:milk5580:20190519215618j:plain

 

 

 

そこで、

「日本人に中国人に間違えられ、差別にあった」

 

内容は、こんな感じ。

ベトナム 旅行のため、3泊4日用のスーツケースを持ち歩いていた。

なので、地下鉄から出るときに、エレベーターを使うことにした。

 

エレベーターおじさんなる人が人良さそうに、行き先ボタンを押していた。

人が多かったので、乗れず、私は引き続き並んで待っていた。

 

すると、いきないり

 

「最近の浅草は、おれは嫌いだ!中国人ばっかりきやがって」

「中国人は太っているから、嫌いだ」

 

辺りには中国人らしい人もいないし、明らかに私を見ながら行ってくる。

 

私は、あ、嫌だ。日本人とバレないように、と思い。スーツケースに付けてた、ネームタグをひっくり返した。

 

すると、

「日本人か?中国人みてーだな。中国人みたいな服着て。」

 

 

私は、聞こえないふり、とにかく無視。

エレベーターが戻ってくるのが、とても時間かかっているように感じた。

 

 

 

 

 

 

 

この事件は、本当に嫌すぎた。

せっかくベトナム はなんて素晴らしい国なんだ!はっぴー!びば!と思っていたら、なんて日本ひどいの?と思ったから。

 

ここで感じたのは、

*人種差別(中国人だっていい人いっぱいいる!)

*女性はこうあるものだ!(痩せてなきゃだめなど)

 

 

本当失礼極まりない。

この意識のまま、本当にオリンピック初めて大丈夫?と思うし、

今の浅草嫌いなら、来なければいいじゃんと強く思った。

東京怖いと思いつつ、このひどい経験を誰かに聞いて欲しくて、今日の今日まで大切に温めてきた。

 

 

 

でも、やっぱり浅草は好きです。

さらざんまい最高。

 

 


【6月30日までの限定公開!】『さらざんまい』オープニング・テーマ「まっさら」ノンクレジット映像